どこに依頼する?中古車購入と修理

どこに依頼する?中古車購入と修理

中古車を購入した時の補修先はどこへ?

田舎への引っ越しを考えていたので、まずは車を運転できるようにならなくてはと、さっそく自動車教習所へ通いました。そしてなんとか免許を取得して、さあ車を買うぞということになりましたが、なにせ運転が下手であることに教習所で実感していましたので、最初から新車を買うことはまったく考えていませんでした。それで初めてのマイカーは中古車でした。この車は、車のディーラーが直接経営していたもので、購入直後はなにか補修が必要な場合がおこっても、こころよく対応してくださり、安心して直してもらえました。ところが、数年後に予定通りに田舎へ引っ越したため、いままでのように気安く車を点検してもらえるところがなくなりました。それでも、車検の時にはどこかへ依頼しなくてはならないので、とりあえず一番近い自動車販売店を探し、引っ越して最初の車検を依頼しました。その会社は、地元の人が経営していて、地元の知っている人が御用達にしているようなところでした。そこへ見ず知らずの土地から引っ越してきたものがいきなり車の整備を依頼してきたので、最初はたいへん居心地の悪い印象でした。

それでも、オイル交換や二年に一回の車検でお世話になるうちに、だんだん顔見知りになり、利用しやすくなってきました。また、乗っていた車のリコールが生じた時もすぐに部品を交換してくれたり、物損事故を起こしてしまった時も、修理に必要な部品を中古で安く仕入れてくれたりして、とても助かったことがあります。ただ、車検の費用がかなり高くついたので、数年前からはとても格安で車検をしてくれる車検専門の会社にお願いするようになり、オイル交換もその会社の方が格段やすかったので、あまり利用することはなくなりました。私の場合は引っ越したために、中古車を購入したお店での補修を依頼することはできなくなりましたが、今度中古車を買うことがあったなら、やはりディーラー直営の中古車会社で購入し、その後のメンテも一緒にお願いできるところを選ぶと思います。

おすすめ情報

Copyright 2017 どこに依頼する?中古車購入と修理 All Rights Reserved.